2009/2/28 土曜日

へぇ~。

って屁じゃないよ

ついさっきまで、浅虫町民会館で融雪溝管理組合設立準備会という会議に参加してきました。

平成22年度には浅虫温泉のメインストリートに融雪溝が設置されます。

町会から行政への要望で実現するものですが、行政は工事を実施してくれ、管理は各町会で行なうというもの。

浅虫温泉を「綺麗な街に」

という熱い想いから実現するものである。

そこで管理する町会内での組合を立ち上げる為の話し合いでした。

問題がいろいろと残ってはいますが、浅虫が雪溜まりのない過ごしやすい街にする為に道の駅としても協力は惜しみません。

とまぁ真面目な話はこれくらいで…。

町民会館に行った際に浅虫温泉の古い写真を展示してあったので、パシャ!

道の駅ができるまでは町民会館にあった「はだか湯」

今はゆ~さ浅虫の5階展望浴場が「はだか湯」の名前を引き継いでいます。

芸者!

浅虫温泉は芸者のいる町だったとか…。

ボクの年代では記憶にござらんなぁ。

しかし、町民の方のお話を聞くと、昔は芸者さんとお客様で、道路も肩がぶつかるくらいの賑わいがあったとか。

今は…淋しいですなぁ。

時代の流れなんですかねぇ…芸者の数も減り…同時に観光の方も減り…。

神輿もあったんだぁ!

浅虫ねぶた祭りはあるけれど…神輿があると活気が違うだろうになぁと。

様々な理由があり、イベントが一つ一つと減り、現在の浅虫温泉がある。

地域の素材をもう一度掘り起こし、情報を発信する。

祭りがなくなるのなら、作ればよい。

そんな簡単にできたら、活性化も簡単なんですがね。

なかなか…ネ。

町民会館は平日無料で入れますので、お気軽に見て下さいね!温泉卵場の近くです。

さて、いろんな意味での活性化頑張ろ!!!

カテゴリ: 浅虫 — ゆ~さ浅虫 @ 17:50:08

2009/2/27 金曜日

活用して♪

今日もブログネタを探しにいってきまぁ~す!と館内をウロウロ。

いやぁ、まだブログでお知らせしていない物ってあるんですなぁ。

(たぶんボクのうすぅ~い頭の記憶によればまだのはず)

ここはどこ?

24時間トイレ(男子前)

この中でネタを??

オストメイト対応トイレは以前にも書いたし…

道路情報端末について??

ん~違うんず。(違うんだ)

今日のネタはこれ!

公衆電話の横にある!

「お客様の声」ボックス!

ゆ~さ浅虫では館内数箇所にお客様の声ボックスを設置している。

専用用紙も設置!

お客様あっての道の駅。

少しでもお客様の満足度を高めたい!と

いつからだ?ん~たぶんオープンして1、2年後から設置してある。(設置したのもボクだが、頭がウッス~いので忘れました…)

毎月回収して、幹部たちが検討案件とする。

その中には

幼児の字で

「らあめんがおしかったです」惜しい!?たぶん美味しかった)

とか

「えがたのし」(たぶん、ギャラリー展示画が楽しかった)

とか様々。

推測、解読しなければならないものもありますが、良い感想もキツイご指摘もあります。

「水風呂を作って下さい」

「露天風呂を作って下さい」

など大きな施設改修を伴う件については、なかなかすぐに対応という訳にはいきませんが、商品に関することだとか、接客に関することなどは即時対応させていただいております。

一番回収率が高いのが5階展望浴場。

なぜか?

温泉に入った方がゆっくりと休憩する場所にあるから。

ご要望もゆっくりとたくさん書いてくれます。(箱もでかいし)

最大限ご要望に応えていぐはんで、みんな活用してけろ♪

カテゴリ: ゆ~さ浅虫 — ゆ~さ浅虫 @ 16:52:00

2009/2/26 木曜日

お疲れ様でしたぁ。

「道の駅」が地域密着型施設であると実感できた出来事をご紹介 

青森県では昨日、県立高校の前期入学試験が

行なわれましたそうでございます。

 

ゆ~さ浅虫に務めてるうちに 「 九つくらい、年取っちゃってないか? 」 と

まるで 『 昨日の夕食すら思い出せない 』 かの如く

あいまいな記憶…( ヤバイ危ない ) 

だけれども、ゆ~さ浅虫に

長居をしたことだけは

間違いなく…

 

すっかり お局化 してしまったアタクシ 

 

ついこの間まで、お母さんと一緒に買い物に来ていた “小学生” が

ちょっと姿を見てないな~と思ってる間に “受験生” に。

昨日の試験を乗り越え、久々に買い物に来たと

そんなタイミングで、ばったり売場で

会っちゃったのです。

 

そりゃぁ~アタクシが9つ歳をとれば “小学生” も “受験生” になるわなぁ。

心で、そんなことを思いつつ、ちょっと立ち話。聞けば、やはり、

受験勉強の疲れと、面接の緊張感などで、

試験が終わったら、途端に

  ( ぐったり ) 

緊張がほぐれたそうで

ございます。

 

笑い話を交えながら話す、大きくなったその子を

見ていて、「道の駅」に居ながらにして

ずっと成長を見守ってきたかの

ように、思えちゃった。

 

観光施設というカラーが色濃く見える「道の駅」も

しっかりした運営指針を持ってすれば

地域住民にとって利便性高い

施設にも成り得る。

 

今日、会ったあの子も、そのお母さんも

何かしら必要性を感じてくれてるからこそ、ここ数年

「道の駅」に足を運んで来てくれているんだよなぁと、感慨深く…。

 

来る合格発表の日、自分の受験番号を見つけて 

 ( ヤッタ~ )

 飛び跳ねて喜んでいる姿を、祈りつつ、この先もずっと、必要とされる

地域密着型施設でありたいと思った出来事に

出くわしたのでございました 

入試、お疲れ様

でしたぁ。

 

カテゴリ: つぶやき — ゆ~さ浅虫 @ 17:45:03

2009/2/25 水曜日

ガンバレ!10年選手!

ボクが浅虫温泉に来てからまもなく10年目。

当然OA機器も未だに頑張っている選手もいる。

オープン当初から

こんなチラシやこんなチラシを

ゆ~さ浅虫職員で作成してきた

(画像は過去のイベントチラシです)

業者に委託するよりも自分たちのデザインで、伝えたいことをキチンと伝えるチラシを作りたい。手作りのチラシを皆様にお届けしたい

という気持ちで、製作してきた。た!?

その10年選手がコチラ↓

Mac OS9.02くん!

えぇ~!?

未だに9.02!?

あ、ありえない…。

しかもソフトはillustraterバージョン8!

えぇ~!?

未だに8!?

あ、ありえない…。

しかし今まで頑張ってくれているのです。

ハード7GB、当初メモリ128MBを増設し、保存用MOくん達100枚に囲まれ、なんとか今まで頑張ってくれているのです。

作業途中に何度固まったことか…。

もっと増設できただろうに…。

よく頑張ってくれています!

今も3月14日から始まるゆ~さ市場6周年祭のチラシ作成でフル稼働しております

頼むそ!Macくん!

ガンバレ!Macくん!

イケイケ!Macくん!

Macくんは今日もゆく!

カテゴリ: ゆ~さ浅虫 — ゆ~さ浅虫 @ 17:46:34

2009/2/24 火曜日

ひな祭り

三味線ライブを見に出かけて行った海扇閣で

下川原焼きのひな人形を発見 

 「おぉ~可愛いぃ~、アタクシみたぁい」 のギャグに

誰も反応を示さず、玉砕 

 

そういえば、今日は2月24日、火曜日。

今年の2月は28日までしかないから、来週の今日が、

3月3日、火曜日。「今日は楽しいひな祭り~」って熱唱してるかも♪

 

そんな “ ご機嫌ぶり ” に拍車をかけてくれそうな

一品が、ゆ~さ浅虫にもありましたぁ。

甘酒・おとな用 

二層に見えるので、もれなく、瓶を振ってみた ブンブン 

一層になった!

All 白。これぞ甘酒 

 

見慣れた赤い缶とも違う内容物に

“ おとな用 ”の風格が感じられ、すぐ隣に赤い缶も

品揃えしとけば、はいっ2点お買い上げ~ってことになるんじゃない?

なんて商売がらみの計算をしつつ身近なひな祭りアイテムに心がゆる~り 

 

仕事熱心の合間には、

年中行事を全うできるような休暇も必要。

ご機嫌になり、心に栄養を蓄えるのも良いかもしれませんよ。

カテゴリ: つぶやき — ゆ~さ浅虫 @ 14:16:45

2009/2/23 月曜日

りんごラッシュ!

ネタ探しの旅に出て、市場を覗くと…\(◎o◎)/!

玄関に積み上げられた段ボールたち!

これは何かと尋ねれば、

「りんご」の発送!

今まさに青森りんごは豊富!

ふじ、サンふじ、王林、金星、むつ、サンむつ、などなど種類も豊富である。

ゆ~さ市場もオープンして3月2日で満6歳で7年目に突入するわけだが、ゆ~さ市場のりんごは安くて質が良いと評判を頂戴しまして、ありがたいことに毎年ご注文を下さるリピーターの方もおります。

多い方は2週間に一回ご注文を下さる方も

北海道から沖縄まで、全国の皆様にご愛顧いただいている。

ありがたや、ありがたや。

しかぁ~し!

りんごの発送は手間がかかります。

キャップ付きで価格が高い贈答用りんごは梱包しなくて楽なのですが、木箱りんごは安さが売り!しかし、できるだけ傷が少ない状態でお客様の元に届けたい!

一つ一つ丁寧にスタッフゥ~が梱包していきます。

ここは産直。

綺麗で高価なりんごはスーパー、デパートに任せればよいのです。

(全くないわけではないが…)

安価だが、家庭で食すには問題ない商品を提供するのが、産直の役割。

規格外産品をいかに世に広めるか、農家さんの販路拡大にいかにお手伝いするか、産業活性化の為の施設です。今までは廃棄していた商品を売り出す場として、産直がある。

その商品をいかにして、最善の状態でお客様のお手元にお届けするかがスタッフゥ~の仕事。

まごころをお届けするのが産直の役割。

様々なまごころこもった手作業の積み重ねでお客様の元に届けられるのです。

いってらっしゃい!赤くて丸いアイドルたち!

全国の皆様に美味しさを、笑顔を届けてちょ~だい!

ゆ~さ浅虫オンラインショッピングはこちらから⇒クリック

 

結局最後は宣伝かい!

カテゴリ: ゆ~さ浅虫 — ゆ~さ浅虫 @ 16:57:05

2009/2/22 日曜日

津軽金山焼

3階美術展示ギャラリーで開催中の「津軽金山焼展」

今回が初の展示になるが、なかなかオモシロい

歴史を切々と語ってもオモロ~くないので、語りませんが…。

先日、岐阜県土岐市の道の駅どんぶり会館を訪問した際に初めて、陶芸体験をさせていただいた。

その時に作った作品は未だに駅長に

「あの器はねぇ~」と笑いのネタにされている。くらい、自分で作ると難しい!

自分としては楽しくて、また機会があればやりたいと思う体験であった

自分で体験したからこそわかる

作り手によって、アイデア、センスによって、それぞれに形、厚み、高さ、便利さなどなど、全て違う。

体験してみればわかるが、ボクの作品は厚さ5センチはあろうかというチョ~重い作品。

ミリ単位に薄く作るなんて、ありえね~って思うくらいすげっす!

匠の業なんですなぁと感心しながら展示室の様子を…。

金山粘土で作る作品はどれも味がありますなぁ。

集中できる陶器づくりはボクには魅力的な体験でした。

次なる道は陶芸か…。

3月15日まで開催中でごじゃる!

カテゴリ: ゆ~さ浅虫 — ゆ~さ浅虫 @ 21:23:01

2009/2/21 土曜日

そりゃあヒマだわ…

昨日の暴風…えらいこっちゃでしたぁ!

家がガタガタ揺れるわ、横殴りの雪がバチバチと家に当たる音もヒドイし…。

昨日の夕方から、今日の朝方まで続いたもんだから、うるさくてなかなか寝れんかった…。

青森市内では停電、家屋破損、列車運休、などなどとんでもない一日でした。

そりゃあ冬だからこれくらいは当たり前だけど、今回はひどかったわぁ。

台風がほとんどない青森では、まさに台風。

関連記事⇒クリック1クリック2クリック3

しかも、電気の復旧もままならず、今日になっても2回の停電…。

ブログを書いている最中にも

「パツン」

と全消灯。

保存していないログはぜ~んぶやり直しで、気を取り直して3回目。

こまこまと保存しながら、このログを書いています。

突然の停電にビクビクしながら…。

と、こんな天候の中、別働隊は定例のマエダ西バイパス出張販売を展開中。

野菜とりんごがメイン。

しっかしお客様がいない…。

そりゃぁそうだべ~。

みんな雪かきや、家屋の復旧作業で精一杯ですわね~。

道の駅もとっても静かな土曜日です。

カテゴリ: つぶやき — ゆ~さ浅虫 @ 16:08:27

2009/2/20 金曜日

出張販売・イベント多数

あー、あー、あー。

またイベントのお知らせです。

 

2月21日~22日 マエダ西バイパス出張販売

3月6日~10日 サンロード青森出張販売

3月14日~16日 ゆ~さ市場6周年祭

3月18日~23日 イトーヨーカドー五所川原店(エルム)出張販売

3月27日~29日 静岡県「道の駅」富士川楽座 出張販売

3月28日~29日 マエダ西バイパス店出張販売

4月25日~26日 ゆ~さ浅虫誕生祭

5月2日~6日 9周年感謝祭

 

あー、あー、あー。

自分のとこのイベントと県外イベント、市内イベントを色わけしてみたりした…。

いっぱい、いっぱい…。

決算時期にこのイベント回数はなかなか厳しいっすねぇ。

3月は販売と集計で終わってしまうなぁ。

大変だぁ…。頑張らないと…。

 

しかし、昨日、秋田県の道の駅しょうわマドンナと電話して元気をもらったので、頑張らんと!

同じ年頃、同じような立場、同じような考え方の「人」と話すことは癒されます。

同じ悩みを持ち、同じような壁にぶち当たり、同じように乗り越え、同じ回答に行き着く。

青森と秋田で場所は違えど、

「継続は力なり」

(辞書にはなく、出所がはっきりしていない、捉え方も様々な言葉だが。)

を認めてくれる所はきっとある。

結果がいつでるかはわからない。

どういった形で結果が出るかはわからない。

しかし、やらずして結果は出ない。

結果を信じて実行することが実となると信じている。

ダメなら改善すれば良い。ただそれだけのこと。

結果を恐れて実行しないことは結果が出ていること。

と、自分を戒めてみる。

さてハードだが、頑張りまっしょ!!! 

カテゴリ: つぶやき — ゆ~さ浅虫 @ 15:17:59

2009/2/19 木曜日

 し さ つ

最近のニュース、

殺人事件の報道が多いので

タイトルの 「 し さ つ 」 って仮名を

頭の中で 「刺殺」 と変換する方が多いのでは…?

 

そういった事件は、なくなるといいですね。

ゆ~さ浅虫の 「 し さ つ 」 は

健全な 「視察」 ですから

今日も明るく、浅ブロ

スタートぉ~。

 

今日は岩手県より、「道の駅」やまだのご一行様が

ゆ~さ浅虫にお越し下さいましたぁ。

まず、駅長よりあいさつ。

続きまして…

 

そのまま、ゆ~さ浅虫についての解説を少々。「9:30頃までお付き合い下さい。」

ゆ~さ浅虫の概要について、耳を傾けてくださる、

「道の駅」やまだの皆様、真剣…。

こうやって「道の駅」同士

お互いを知ること

大事だなぁ

と…。

では、お話しはこの辺りにして、各売場等をご覧いただきましょう。

レクチャーで使用した4F会議室を出て、まずは上の階へ。

5F展望浴場、3Fレストラン・美術展示ギャラリー

2F休憩コーナー・事務室をご覧頂いて

1F物販の順に、巡回視察。

 

陳列棚の隅から、隅まで熱心にチェック。お買い物をして下さる方も…。

別棟の産直施設 「ゆ~さ市場」 に移動後も、各コーナーを

視察なさっって、ゆ~さ浅虫の実態に意見や感想を

下さいました。こういうタイミングで学ぶこと

多いんですよね。気付けないことを

教えて頂ける、ありがたい

機会だったりします。

 

「バスへ集合下さい」 の館内アナウンスと共に、

「道の駅」やまだの皆様はバスへ

お戻りになりました。

 

1時間弱の、ちょっとした交流でも

お帰りになる時には、ちょっと淋しくも感じられ

「道の駅」やまだの皆様に、また来たいと思って頂ける

ゆ~さ浅虫であったかどうか、気がかりにも思っています…。

カテゴリ: ゆ~さ浅虫 — ゆ~さ浅虫 @ 13:57:12
Page 1 of 3123