2009/2/28 土曜日

へぇ~。

って屁じゃないよ

ついさっきまで、浅虫町民会館で融雪溝管理組合設立準備会という会議に参加してきました。

平成22年度には浅虫温泉のメインストリートに融雪溝が設置されます。

町会から行政への要望で実現するものですが、行政は工事を実施してくれ、管理は各町会で行なうというもの。

浅虫温泉を「綺麗な街に」

という熱い想いから実現するものである。

そこで管理する町会内での組合を立ち上げる為の話し合いでした。

問題がいろいろと残ってはいますが、浅虫が雪溜まりのない過ごしやすい街にする為に道の駅としても協力は惜しみません。

とまぁ真面目な話はこれくらいで…。

町民会館に行った際に浅虫温泉の古い写真を展示してあったので、パシャ!

道の駅ができるまでは町民会館にあった「はだか湯」

今はゆ~さ浅虫の5階展望浴場が「はだか湯」の名前を引き継いでいます。

芸者!

浅虫温泉は芸者のいる町だったとか…。

ボクの年代では記憶にござらんなぁ。

しかし、町民の方のお話を聞くと、昔は芸者さんとお客様で、道路も肩がぶつかるくらいの賑わいがあったとか。

今は…淋しいですなぁ。

時代の流れなんですかねぇ…芸者の数も減り…同時に観光の方も減り…。

神輿もあったんだぁ!

浅虫ねぶた祭りはあるけれど…神輿があると活気が違うだろうになぁと。

様々な理由があり、イベントが一つ一つと減り、現在の浅虫温泉がある。

地域の素材をもう一度掘り起こし、情報を発信する。

祭りがなくなるのなら、作ればよい。

そんな簡単にできたら、活性化も簡単なんですがね。

なかなか…ネ。

町民会館は平日無料で入れますので、お気軽に見て下さいね!温泉卵場の近くです。

さて、いろんな意味での活性化頑張ろ!!!

カテゴリ: 浅虫 — ゆ~さ浅虫 @ 17:50:08

1件のコメント »

  1. ここで、いろんな情報をいただいてから訪問すれば、充実した浅虫旅行が出来そうですね(^o^)/

    地域おこしには、核が必要です。
    思考力と実行力をあわせ持った、道の駅の方々は核に適しているように思えました。
    頑張ってくださいね(^^♪

    コメント by くろすけ — 2009/3/5 木曜日 @ 14:58:16

このコメント欄の RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ