2009/3/19 木曜日

最近読んだ本

高校、専門学校とロクに勉強してこなかったボク。

今更ながらに後悔することが多い。

その反動!?

最近、仕事絡みの本を読むことが多くなっている。

ボクが読書!?

あ、ありえない…。ガチャピンが読書…。

人間って変るもんじゃな~と自分の行動を振り返ってみる。

最近はこんな本を読んでいます

今更ながら…。

18歳の頃から接客業に携わり、様々な経験をしてきた積み重ねが今の自分の接客に繋がっていると思っているが…。

基礎、常識、通例など、教えてもらったことはない。

どれ…どういうことが書いてあるのかと呼んでみた。

接客とは人間心理であり、お客様にいかに興味を持ってもらうか、自分を気に入ってもらえるか。人間心理を分析することから記載されていた本でした。

ガチャピンは接客レベルが上がった↑

活性化事業絡みで呼んだ本。

温泉観光地としてのあり方、消費動向による影響、時代背景、温泉地に何が必要か、元気が出てきた温泉地とそうでない温泉地の違いは何か、観光マーケティングを基に記載してある。

浅虫温泉に足りないことばかりな感じが…。

できることはまだまだあるな、と改めて思った。

ガチャピンはやる気レベルが上がった↑

WEBを担当するにあたって4年前に買った本。

最初だけ数ページ呼んで、その後手付かずであった。

当初は読んでも意味がわからんかった。

しかし、いまWEBを担当して4年。実践から得たもので今はIT用語を理解できる。

ガチャピンは眠くなった

というので、また読み返してみた。

自宅にいるとご飯を食べる時意外は本を読んでいる。最近のマイブーム。

まぁ自宅は寝に帰っているくらいの時間なので、一日読み進めるページは少ないのだが…

たまにハマってしまって午前3時就寝で寝坊する時も…。

いやいや生涯学習ですな。

ある駅長が言っていました。

「困難があるから人生は面白い」

素晴らしくポジティブです。

努力すれば報われる。

自分の行動は自分に跳ね返ってくる。良いことも悪いことも。

勉強したらボクの頭も少しは良くなるべ!?

カテゴリ: つぶやき — ゆ~さ浅虫 @ 12:27:03