2008/11/20 木曜日

九州探訪記その産?参!

九州探訪記その壱→クリック

九州探訪記その煮?弐!→クリック

ということで第3話

前日は道の駅小国に到着後すぐに懇親会へ!

午後5時から午前様までの懇親会はたっぷりと盛り上がりました!

なので、まずは道の駅小国の視察から。っとその前に!

大銀杏があるとのこと!見ねば!

うおっ!!!

でけっ!!!

これがイチョウの木っすか!!!?

こんなでっけえの見たことねぇ!!!

歴史を感じるなぁ…ボクはちっちゃいなぁ…。

 阿蘇山!

いやいや道の駅小国に…

店内は整頓されていて、居心地が良かった。

売場スペースの一角に休憩スペースがある。

1が物産で、2階は?

高橋駅長は地域に若者を根づかせるという強い信念を持っておられる方で、地域が発展する為には一過性のものではなく、継続していく為の方策を真剣に考えておられました。まさに地域に則した駅長さんでした。

熱い方で、大変好感が持てました。

オリジナル商品にも力を入れているようです。

なによりも店内は木材をふんだんに使用し、和ませる、落ち着かせる、ホスピタリティ表現がうまくできている道の駅と感じました。

本日2軒目、道の駅ひこさん

ここもでけぇ道の駅だなやぁ~。

とりあえず食事…

 ここは生鮮野菜がメイン!

地域の85%が山という地域。その分農業が盛んで、近隣の北九州市からも買い物に来るお客様が多いとか!対応してくださったのは陣矢支配人さん。

運営方法から、農家さんの出店状況や、システムなどを細かく教えていただきました。

平日にも関わらずなかなかのお客さんの入り!

これだけ生鮮が豊富だと、確かに魅力ありですね。

九州探訪記その四に続く

カテゴリ: つぶやき — ゆ~さ浅虫 @ 15:41:36

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ