2009/5/16 土曜日

飛び入り取材

午後1時、それは突然やってきた

RABラジオカー!

「野辺地jから弘前に帰る途中、ちょっと寄り道ということで、浅虫温泉の道の駅へ立寄りました。生放送へ出演していただけませんか?」

なぬ!?

当然二つ返事でOKしたボク

約二分の打ち合わせにてすぐ本番!

リポーター「今日は暑いですねぇ、こんな日は冷たいものでも食べたいですね!?おススメはありますか?」

ボク「そんな時には青森カシスを使用したカシスソフトがいいですよ!」

リポーター「美味しそう~!ほかにもソフトクリームはありますか?」

ボク「今月の企画、レアチーズソフトもありますよ!」

リポーター「買って帰ろ

リポーター「男性向けに冷たいものはありますか?」

ボク「はい!12日から販売開始したカシスビールがよいですよ!」

リポーター「ほほぉ!カシスビール!飲みたいなぁ!」

リポーター「浅虫温泉ですから、お風呂も最高ですよね?」

ボク「5階の展望浴場から見る夕焼けは最高っす!!!」

リポーター「あぁ…入りたい!」

 

なぁ~んて会話で生放送終了!

目立ちたがり屋なんだろうなぁ。生放送のドキドキ感が…快感

 

カテゴリ: ゆ~さ浅虫 — ゆ~さ浅虫 @ 17:32:54

2009/5/15 金曜日

表彰式

本日、快晴空の下

東奥カントリークラブにて

津軽半島「道の駅」の会ゴルフコンペが

開催されましたぁ。津軽半島の仲間がたくさん集まりましたぁ。

 

その様子をご覧あれぇ~。

表彰式景品セッティング完了!

非常に和やかな雰囲気です

会長(ゆ~さ浅虫駅長)の挨拶

つるた駅長がプレゼンターとして

景品重そう…。

総合司会をしてくれた、道の駅こどまりの駅長にも景品が!

45名の参加となった第2回ゴルフコンペ。

盛況で終わりましたとさ。

解散後、連合の駅長さんが集まり、二次会。

次回の話や、景気の話などなど。

これが交流。

道の駅間の交流です。

ゴルフをしていないボクだちは、受付の為、朝7時の出勤でネムかった~

カテゴリ: お知らせ — ゆ~さ浅虫 @ 18:52:32

2009/5/14 木曜日

ザ・伝説

伝説の前に回答!

Q11 ホントかウソか分かりましたかぁ?

回答は…ホント 「裸島」 ありまぁす。で、今日は

なんで裸島と呼ばれるようになったか、その伝説を UP UP 

 

これは、おなじみの湯の島 

    

で、こちらが裸島 

   

さぁ、

本題の、

伝説だぜ 

昔、里で母親が

幼いわが子を木陰に

寝かせ畠仕事をしていた時、

一羽の大鷲が飛来し、眠っている

幼子をさらって裸島の頂上に降ろして

羽を休めた。気づいた母親は狂乱し、素手で

岩を登ろうと必死に岩肌を引っ掻いた。元来、平坦な

岩だった裸島も、その際、側面が欠き削られ、母親の血で

染まって今の外観になった。母親の愛情の貴さを物語る島とされている

(平成12年4月20日青森観光協会浅虫支部発行「遊湯あさむし物語」より抜粋)

 

いやぁ、アタクシ的には、

その幼子ちゃんが助かったか

どうかが、非常に知りたいわけだが、

残念ながら、本にはここまでしか載ってない 

ともあれ、「裸島」とは、そんないわれのある島なのだそうだ。

 

勉強になる(のか!?)なぁ~

じゃぁ今日も、島つながりで、Qいっとく?

じゃぁ、出題しながら、今日の浅ブロはこの辺でぇ~

Q12 : 湯の島の向こうにある「鴎島(別名ごめ島)」は何かの形に似ています。

      次のうち、どれに似ているのでしょう。

     1) 船   2) ハート   3) 亀

 

 

カテゴリ: 景色 — ゆ~さ浅虫 @ 16:48:06

2009/5/13 水曜日

カシスビール販売開始!

青森市の農業政策課の企画で12日からカシスビールが販売された!

青森市の特産品、黒房すぐり(カシス)を使用したビール。

地元特産品を取り扱う道の駅としてはありがたいアイテムだ。

12日(昨日)の販売開始から上々の売れ行き。

それもそのはず、地元紙東奥日報で販売開始の記事が大々的に取り上げられたから

WEB掲載紙⇒クリック

今日は青森ケーブルテレビさんがゆ~さ浅虫で販売しているカシスビールについて取材してくれた!

手モデルはケーブルテレビの三浦由紀子さん

お綺麗な方がビールを注ぐといいなぁ…

 撮影風景

よくね!?

POP用にボクも写真を撮ってみた。

カシスの赤い色が出て、とってもィー

今日の取材の様子は15日の金曜日、夕方5時30分からの「ウィークリーリポート」で放送予定!

ボクの出演もアリ!

テロップに独身と加えて下さいとお願いしたボクでした

 

カテゴリ: お知らせ — ゆ~さ浅虫 @ 21:33:40

2009/5/12 火曜日

5月病

これは5月病の

症状なのだろうか?

静かな日常…GWの忙しさが

懐かしくて、恋しくて…静けさのあまり

ボーっとしてる。眠くなる。ろれつが廻らなくなってる。

すかさず 「いつものことだろう。今までも毎日そうじゃん。」 と指摘…。

 

じゃぁ、きっと

通年5月病なんだ。

アタクシ、忙しくない時には、

ボーっとして、眠くて、ろれつ廻んないんだ。

昨日 「宿題くん」 で夜更かししたからとかも関係ないんだ…。

 

今の

状態では

オモロイ浅ブロなんて

書ける訳ないんで、久々 Q 

 

さて、今何問目?

ってタイムで、ショックな、

ついでにトルネード状のスピンしそうな、

問題じゃ 「あると思いますっ」 と言って頂けそうに

ないので、しょうがないから Q11 いってみよう オイッス~ 

 

 Q11 ゆ~さ浅虫の展望浴場は、別名「はだか湯」ですが、

    浅虫には「裸島」と呼ばれる島がある。ホントかウソか?  

 

 すみません。今日は、こんな感じで・・・ 

 

カテゴリ: つぶやき — ゆ~さ浅虫 @ 17:41:26

2009/5/11 月曜日

外食

今週15日に

第2回津軽半島「道の駅」の会ゴルフコンペが開催される。

道の駅の関係者や、一般の方も入っての異業種交流会の役割もある。

そこで、今日はゴルフコンペの打ち合わせにちょっとおでかけ

んお!?

打ち合わせじゃあ!?

食事しながら打ち合わせです

道の駅こどまりの成田駅長(左)

県庁の鷹高さん(右)

今回は参加賞に浅虫温泉の特産品。

景品には道の駅こどまりの商品を準備する予定。

県職員もゴルフ!?

いやいや、鷹高さんが同席しているのは20日の津軽半島道の駅の会、第12回会合の打ち合わせの為。

ゴルフコンペを通じて、各道の駅の特産品をアピールし、尚且つ様々な業種と道の駅を繋げる意味も。

 

連合という活動の必要性を感じます。

以前までは道の駅同士の繋がりは皆無であったのに…。

今はこんなに仲良し

情報の交流、商品の交流、相互協力。

活発な駅長さんの集まり。

会合に参加するだけでも楽しい♪

「おぅ、やるべやるべ!」

「賛成!!」

「わっはっは!!!」

こんな声が飛び交う駅長さんの会合。

それが津軽半島「道の駅」の会。

今週はゴルフコンペの準備で追われそうです

カテゴリ: つぶやき — ゆ~さ浅虫 @ 17:21:41

2009/5/10 日曜日

すぐり日記 確か(10)くらい…

昨冬、

こんな姿に

なってしまってた

ゆ~さの黒房すぐりちゃん

 

あれよあれよという間に、桜も終わって

この5月、現在の御姿は

こんな感じ 

 

花芽もいっぱい 

   

 

今夏の

収量増に

大きな期待を

抱いてしまう、元気な

ゆ~さの黒房すぐりちゃん達。

今年は、すぐそばに、おまけちゃん付きぃ~

 

 

あまりにも

生い茂った背後の

榊と張り合うように、繁茂

緑同士が一体化、境目が分からん…

   

 

何は

ともあれ

毎年、枝葉を

伸ばして、おがる

ゆ~さの黒房すぐりちゃん

まるで離れた孫の成長を見ているよう 

 

 

ゆ~さ浅虫産の

カシス製品も、夢じゃないかも 

カテゴリ: 日記 — ゆ~さ浅虫 @ 10:23:28

2009/5/9 土曜日

今年は…

釣りをする人ぉ~!!

にとっては、天候の良いこの時期には最高なんじゃないでしょうか?

ボクは昔、親父に連れられ、よく夜釣りにいきましたね。

発電機で明かりを灯し、撒き餌で、サバ、イワシ、チカ、ボラなんかを釣った幼少の記憶。

 

浅虫温泉にも釣りスポットはあるのですが…。

海に突き出た100m、海釣り公園。

例年はGWともなると、釣りを楽しむ方の車でこの辺はいっぱいになっているはず…。

しかし…

今年は…

先月の暴風で一部損壊の為、今年の営業は中止に…

ま~じ~で~?

浅虫の観光スポットが今年もまた一つ少なく…。

昨年はカタクリ祭りの中止。

今年は海釣り公園の中止。

 

イベント満載の浅虫温泉にしたいけどなぁ~。

こればっかりはしょうがないかぁ~。

浅虫の岸壁でも釣りはできるので、浅虫温泉に来てキテ

カテゴリ: つぶやき — ゆ~さ浅虫 @ 10:28:55

2009/5/8 金曜日

ひさしぶりに

何日ぶりだろう!?

ってくらいにブログを書いていなかったボク。

久しぶりのブログ…何書こうかなぁ~??

ってことで今年のGW期間中の人手について。

 

ETC設置による高速道路割引で高速道路利用状況が3割アップしたとか。

おかげさまで東北自動車道路終点の青森東ICより約10分の距離にある道の駅浅虫温泉は、高速道路のアップ率とほぼ同様の売上の伸びを見せてくれました。

ラッキーですね

そのアップ率を来年どうやってキープするかが大変ですが…

来年はここに居られね~な…。

 

高速道路の利用が増え、JRの利用が減り…環境には決して良いことではないと思うが…。

また道路特定財源に変る財源確保の為のETC限定の割引。

結局は国にお金が落ちる仕組みのような感じもするが…。

 

働く側としては売上アップに繋がったことはありがたいと素直に喜びたいと思います。

 

しかし…とある駅長と電話をしていて、

「リピーターを増やせる店づくりができているか?」

とのお言葉を頂戴しました。

せっかくお客様がいらしてくれるチャンスに、いつも通りの売場展開。

 

アピールするにはもってこいの期間のはずが、アピールすることもせず…。

反省です。

 

売上が上がったことに対する一時的な喜びと、その対策を十分に出来なかった自分への悔しさと半々。

 

以上GWの感想。

文字ばっかりで久しぶりにゴメンなさい

カテゴリ: つぶやき — ゆ~さ浅虫 @ 19:10:21

2009/5/7 木曜日

過ぎ去りし日々…

GW

たくさんの

お客様にお越し頂き

目の前の忙しさに追われる毎日。

ましてや目の前を着ぐるみに覆われる毎日。

すぐお隣の水族館の、素晴らしい企画に、目が向いてなかった 

 

画像を

用意してさっ

GW初日に浅ブロで

大々的に紹介するつもりがさっ

忘れたって言うか…ど忘れしちゃってたって言うか…

なんだか “ こんな企画もあったんですよぉ ” 的、事後の

紹介みたいになっちゃって…水族館にも、子供達にも申し訳ない気持ち 

 

来年は

近隣施設の

楽しい企画も、事前に

浅ブロにてUPするように気をつけます 

ゆ~さ浅虫も10周年だから、おっきなイベントを考えますね 

カテゴリ: つぶやき — ゆ~さ浅虫 @ 15:08:33