2010/6/13 日曜日

道の駅めぐり

今日は津軽半島「道の駅」の会(9駅連合)に所属する道の駅を3駅廻ってきました!

先日の会議に出席できなかった道の駅に会議資料のお届けと、ポスターの掲示依頼、産品交流品の納品です。

まずは

道の駅つるた

SN3J1979.JPGSN3J1979.JPG

今週末に9周年を迎えます。

道の駅連合でも合同販売会として、盛り上げる予定です。

いつも積極的な一戸駅長とお会いし、お話しをさせていただきました。

続いて2駅目は

SN3J1980.JPGSN3J1980.JPG道の駅十三湖高原

インパクトのある牛の顔が半分工事中でした(>_<)

残念ながら成田駅長とお会いすることはできませんでしたが、いつも元気な接客をされる方(すみませんお名前を忘れちゃいました・・・)とお会いし、お話しをさせていただきました。

そして本日の3駅目

SN3J1981.JPGSN3J1981.JPG道の駅いまべつ

嶋中駅長とお会いし、お話をさせていただきました。

いまべつのパンフレットもお預かりし、浅虫のパンフレットもお預けし、本日の任務終了です!

道の駅の連合と一言で言っても経営、運営方法、規模が違い、一概にまとまるものではありません。しかし、津軽半島の道の駅連合は手を取り合い、会長と監事、サポートをする道の駅がそれぞれに積極的であり、互いに助け合おうと考える駅長さん方ばかりで非常にまとまりがあると感じます。

個店が忙しければいいという考えではなく、規模が小さい道の駅にこそ忙しくなってもらいたい。

それが廻り回って青森県の活性化に繋がる。

個店であってはいずれ道の駅も淘汰されていく時代がくるでしょう。

地域との繋がり、人の繋がり。

それが活性化。

結局は「人」。活性化とは人作り。

いかにその繋がりを強くしていけるか。

この連合も9月で丸3年。まもなく4年目に入ります。

少なからず、同じ苦労をし、同じ喜びを味わった分だけ絆は強くなっていると感じています。

もっともっとこの連合で様々な事業展開をしていきたいですね!

カテゴリ: つぶやき — ゆ~さ浅虫 @ 17:10:41