2008/12/15 月曜日

ビバ★浅虫名産

「あれっ?お餅にこんなに種類があるの?」

「これは、浅虫温泉で作ってる、お餅ではないんでしょ?」

 

これ、出張販売先で、よく聞かれる質問。

メインポジションにドドンと鎮座する、浅虫名産の「久慈良餅」を、

見るや否や、とたんに、お客様が発する質問のうち、最多出場と準最多出場。

 

だから、今日はちょっと、久慈良餅について語ってみようかなぁ~。

でも、秘密にしときたいから、語るのやめよっかなぁ~。

と、どっちつかずで、宙ぶらりんなところ。

そんなことでは、まったく持って

遺憾でありますので、

語ります 

 

現在、浅虫温泉では、

久慈良餅を作っていらっしゃるお店が、

4件あって、どのお店もおいしい久慈良餅を作ってくれている。

 

例えば、旧道にある

 とか、

 とか。 

 

えっ? 「他の2件も、紹介せぇ!」 ですって?はいはい。もちろん。

ですがねぇ、今日一気に4件紹介しちゃうと、この浅ブロ

1回で終わっちゃうじゃないですか。ネタ的に…。

正直言ったら、1件ずつの紹介で

4回、引っ張りたいくらい

ですから…。

いずれ、他2件を紹介し、

各1店舗ごとの紹介もし、計6回

ネタ披露目を、出来ればいいんじゃないかなぁ~

と、うすっぺら~いアタクシの脳にも、計画立てが出来てきました 

 

さぁ、本題。

ゆ~さ浅虫では、

浅虫温泉にある4件

久慈良餅屋さんのうち2件様と

お取引中。先ほど2番目に紹介した

菊屋餅店様は、まさにお取り引き先様なんです。

4件とも浅虫で、名産品「久慈良餅」を、誠心誠意、一生懸命

作っていらっしゃる。「幾しく、しんで頂けるいお」って意味を

込めたネーミングが美味しさと作り手の心を伝える浅虫自慢の逸品って訳です。

 

ゆ~さ浅虫で販売中の久慈良餅は、浅虫に来た時にしか買えない

久慈良餅ってことで、宣伝させて頂いてます。

カテゴリ: ゆ~さ浅虫 — ゆ~さ浅虫 @ 17:55:14