2008/10/22 水曜日

青森の歴史

今日は朝から搬入の仕事で青森県立郷土館に行ってきました。

待ち合わせまで少しだけ時間がありましたので、郷土館の中を見学してきました。

 

中には昔の使った人たちの道具服装ゴミ捨て場などが再現されていてとても分かりやすかったです。

だけど、あそこで見た竪穴式住居を再現した模型、リアルに作っていたよなあ~

一度んでみたいよなあの家に・・・だけど冬、寒そうだよな~

俺には無理だな。あまり寒いの好きじゃないからさ

あと、展示しているところを回ってみてらないことがいっぱいあった。

例えば、青森県活火山があるんだって。ビックリ

岩木山八甲田山もその中に入るんだって。

この私資料を見て、噴火したらどうしようという不安があります。

皆さんもそう思いませんか?

あと、一番ビックリしたのが青森の民家に隕石落下したんだって。

青森に居ながらこのことを知らないなんて恥ずかしい

だけど当時のことを考えると隕石落下してきた家の人すっごく驚いただろうなあ

津軽弁で言うと

「わい、びっくりしたじゃ」

っていう声が聞こえてきそうなのは私だけでしょうか。

ま、それはともかくいろいろ見ているうちに時間が来てしまい、搬入をゆ~に戻ってきました。

もっと見ていたかったけど仕事中だから休みの日に行ってみようかなと思います。

記念にこんなもの押してきました。

 

可愛いでしょ~ 一目見て気に入りました。

このほかにも私たちの知らない青森の歴史文化を知ることができます。

一度行ってみて下さい。・・・・あ、忘れてた!!

ゆ~さ浅虫でも浅虫の歴史についての展示会を行いますので

こちらもどうぞよろしくお願いします。

両方知ればあなたは青森の歴史プロになれるかもしれませんよ~

カテゴリ: つぶやき — ゆ~さ浅虫 @ 13:01:27