2010/2/14 日曜日

つがる地球村冬物語

昨日ですが、森田のつがる地球村冬物語へイベント出店してきました!

朝7時浅虫温泉を出発!

青森の路面状況。

森田の路面状況。

やはり天候が違いましたね。

路面状況も違います!

眠気と戦いながらの道中でした。

午前8時30分、会場(つがる地球村)到着!

今回は外の販売ということで、ほたて串焼き、海鮮串焼き、浅虫なべの飲食での出店でした。

浅虫なべに関しては販売の形を取るのは初めて!

今まではイベントで振る舞いしかしていませんでした。

汁物をやりたいと考えた時、まだ浸透していない浅虫なべを食べてもらうことは、新規のお客様の声をいただけます!

チャンスとして販売に踏み切りました。

午前11時

イベントは12時からですが、地元のお客様はすでに来はじめ、雪は降っていないものの、真冬日だった当日は温かい飲食に殺到しました。

 

メイン

バナナボート100mに挑戦!

鯵ヶ沢のお菓子のたつやの清野社長(上に立ってる赤い方)の指示のもと、総勢700名がバナナボート100m作りに朝鮮しました!

ここのバナナボートは道の駅もりたの今駅長のお墨付きなくらいウマい!

バナナボート作りに参加すれば、そのウマいバナナボートがもらえるのです!

ボクも参加したかった!

結果、100mのバナナボートは切れずに大成功!!

その他

池ポチャゲーム

つがーるちゃんとじゃんけん大会

つがーるちゃんってばちっちゃくてかわいーのー

ま、中身は凶暴な方が入っていたようですが…

 

いつもお世話になってる

ふうせんやさとらの北澤さんのバルーンアート

その他

雪上綱引き

大抽選会

今千里ライブなど

イベント盛りだくさん!

フィナーレは

知求群会よさこい

この頃には雪がシンシンと降ってきて、

ライトアップされる会場は幻想的に映りました。

雪の中でのよさこい、踊っている方々は大変でしょうが、見ているが側は非常に風情があって良かったと思います。

まさに冬まつりの醍醐味ですね!

 

最後は雪空に舞う花火。

この時、スタッフは抱き合って、バンザイして、イベントの大変さを物語っていました。

苦労したからこそ感動がある。

苦労が大きければ大きいほど感動は大きい。

ここまでやったんだという想いがあるからこそ、手をとり、喜びを分かち合える。

それまでの段取り、企画、ものすごいプレッシャーに耐えながらイベント当日を迎える。

当日も担当者はバタバタ…!

携帯の充電がなくなるくらい、様々なトラブルの対応に追われていました。

それでも最後にやり遂げた達成感は何物にも代え難い。

知求群会という活性化団体でのイベントですが、実質事務局が一番動き、調整をとる。

今回のイベントで地域の一体感や役割分担など様々勉強になりました。

陰で指示を出していたのはこのお方!

道の駅もりたの今駅長

すばやい判断で人を動かし、時には自分が率先して動き引っ張る。

手に凶器を持っていますが、すごい方です

一人では何もできない。

ブレーンがいるからこそ、あそこまでの大きなイベントを成功させることができるのだと感じ、浅虫温泉の活性化と比べてもまだまだ浅虫温泉はやれる!という気持ちにもなりました。

今回は道の駅連合として出店させていただき、地域住民の為のイベント、考えなどもお伺いすることができ、大変参考になりました。

また来年も関わりたいものです

スタッフの皆様、大変お疲れ様でした!

そしてお声がけをいただきまして誠にありがとうございました!

カテゴリ: 未分類 — ゆ~さ浅虫 @ 21:07:08

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ