2009/8/27 木曜日

みちのく二人旅(2)

8月23日。

つがる地球村を泣く泣く後にし、(もっと泊まっていたかったなぁ(T_T))

さてさて、安藤駅長、どこ行きましょうかねぇ?

全く予定は確定しておらず…

まずは道の駅こどまりへ。

こどまりは

イカの名産地。

当然の如く外ではイカ焼きの販売をしていました。

ウマそうやなぁと二人でパクリといただきました。

外は暴風!

白波が立ち、ゼッタイに泳げない日でした。

しかし、暴風にも関わらず成田駅長は外でのイベントを展開していましたね。

浅虫温泉も風が強い地域ですから、その時のイベントの苦労さは良くわかります。

そんな中…

安藤駅長は道の駅こどまり名物「さざえUFOキャッチャー」に挑戦!

赤い貝をGETすると、さざえ5枚がもらえます。

とーぜん、安藤駅長は「赤」を狙います!

ボクの心の中(取れるわけねーべな)

と思いきや…

うおぉぉぉぉぉ!!!!

取れた!

取れた!

二人「写メとれ!写メ!!早く!!!」

「おわっはっはっは!!!」

UFOキャッチャーに騒ぐ30代オヤジ二人…

みごと5枚GETです!

成田駅長すんません。

さっそく外のイベントで使用していた炭で焼くし。

成田駅長の発案も素晴らしく、アイデアマンです。

いかにして地域を売り込むか、いかにしてオンリーワンを作るか。

その中には遊び心もアリ。

UFOキャッチャーでサザエが入っているだけでも印象に残ります。道の駅へ立ち寄り、何かしら印象に残るものがある所は素晴らしいですね。ここは館内に水槽もあり、とても印象深い道の駅ではないでしょうか。皆さんも一度行かれるといいですよ(^O^)/ちなみに冬期は休業する道の駅でもありますので…お早めに…。

道の駅こどまりを後にし、次なる目的地は

道の駅十三湖高原。

同じく津軽半島道の駅連合の一つです。

今日はしじみ祭を行なっているとのことで、イベント視察も兼ねて。

 イベントらしく演歌歌手

道の駅の歌を歌っていました。

その後ろでは、しじみ貝のスコップ取り!

はずれが出れば園芸用シャベルで。

あたりが出れば雪かきのスコップでしじみを掬います。

しじみがウリの十三湖ならではの企画ですね。アイデアがオモシロい!また、お客様も大喜び!

しじみの重さ当てクイズ

ニアピンの方にしじみプレゼントです。これも混雑!

一時ゲリラ豪雨に合い大変なご苦労があったことと思いますが、スゴイ人手でした。十三湖も同じ性の成田駅長。自ら写真係りで走りまわっていました。どこの道の駅でもそうですが、トップが現場で走りまわっている道の駅は繁栄している気がします。何事においても積極的なことが成功の秘訣ですかね。

これもまた勉強させていただきましたm(__)m

 

続く

 

カテゴリ: つぶやき — ゆ~さ浅虫 @ 9:44:52

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ