2009/5/14 木曜日

ザ・伝説

伝説の前に回答!

Q11 ホントかウソか分かりましたかぁ?

回答は…ホント 「裸島」 ありまぁす。で、今日は

なんで裸島と呼ばれるようになったか、その伝説を UP UP 

 

これは、おなじみの湯の島 

    

で、こちらが裸島 

   

さぁ、

本題の、

伝説だぜ 

昔、里で母親が

幼いわが子を木陰に

寝かせ畠仕事をしていた時、

一羽の大鷲が飛来し、眠っている

幼子をさらって裸島の頂上に降ろして

羽を休めた。気づいた母親は狂乱し、素手で

岩を登ろうと必死に岩肌を引っ掻いた。元来、平坦な

岩だった裸島も、その際、側面が欠き削られ、母親の血で

染まって今の外観になった。母親の愛情の貴さを物語る島とされている

(平成12年4月20日青森観光協会浅虫支部発行「遊湯あさむし物語」より抜粋)

 

いやぁ、アタクシ的には、

その幼子ちゃんが助かったか

どうかが、非常に知りたいわけだが、

残念ながら、本にはここまでしか載ってない 

ともあれ、「裸島」とは、そんないわれのある島なのだそうだ。

 

勉強になる(のか!?)なぁ~

じゃぁ今日も、島つながりで、Qいっとく?

じゃぁ、出題しながら、今日の浅ブロはこの辺でぇ~

Q12 : 湯の島の向こうにある「鴎島(別名ごめ島)」は何かの形に似ています。

      次のうち、どれに似ているのでしょう。

     1) 船   2) ハート   3) 亀

 

 

カテゴリ: 景色 — ゆ~さ浅虫 @ 16:48:06

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ