2013/12/22 日曜日

今日は“冬至”!!

ちらほら雪混じりの冷たい風が吹いている

今日の「浅虫」から皆さまこんにちは(*^_^*)


今日は“冬至”ですね!!

DSC03793.JPGDSC03793.JPG


~ 冬至 ~

「冬至(とうじ)」とは「二十四節気」のひとつ。

太陽の中心が冬至点を通過する日で1年間で昼が最も短く

夜が最も長くなる日とされています。

地方によって違いはあるものの、「冬至」にはゆず湯に入ったり

かぼちゃを食べる風習があります :roll:


「ゆ~さ市場」にもかぼちゃが・・・・・ :msnomg:

DSC03791.JPGDSC03791.JPGDSC03794.JPGDSC03794.JPG

さすが!! 農家さん直送のかぼちゃは色も違いますねぇ~ :msnsmile3:


さて、皆さまは“かぼちゃ”派?!   「ゆず湯」派?!でしょうか???

“冬至”に「ゆず湯」に入るのは「ゆず」の強い香りで邪気を払うという意味!!

又、“かぼちゃ”を食べるのは野菜の少ない冬のビタミン補給を、保存が効く

“かぼちゃ”で補給して対応するという昔の人の知恵からだそうですよ :roll:


すご~いね (*^_^*)

さぁ~ 皆さま どちらにしましょうか~ :msnwink:

邪気を払ったり、ビタミン補給で「今冬」もファイト!!


PS. 「冬至=湯治」と「柚子=融通」をかけた語呂合わせで「融通が効くように」という縁起かつぎの意味もあるそうですよ :mrgreen:

カテゴリ: お知らせ, つぶやき, ゆ~さ浅虫 — ゆ~さ浅虫 @ 13:56:29

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ