2009/3/28 土曜日

にっぽん いち の やま

♪♪ あたまぁを くぅもぉの~ うぅえにぃだぁし~

   しほうの やぁまを みぃおろしぃて~

 音楽で、歌わされてた、一年生 

 

♪♪ かぁみなりぃさぁまぁを~ しぃたに きく~

   ふぅじは にっぽん いちの やま~

 作詞、作曲者を学んだ六年生 

 

♪♪ あおぞぉらぁ たぁかぁくぅ そぉびえたぁち~

   かぁらだに ゆぅきぃの きぃものぉ きぃて~

 童謡なんて忘れていた、中学時代 

 

♪♪ かぁすみぃの すぅそぉを~ とおくひぃく~

   ふぅじは にっぽん いちの やま~

 駆け抜けるように過ぎた高校生活  

 

そんなアタクシが、

この歳になって、富士山と

“再会”するなんて、思いもしなかった。

 

本日UPした画像は、

全て、静岡に行ってる、アタクシの

上司殿が撮影した「富士山」。歌の通り日本一の山だ。

 

留守番で、

現地に行けていない

アタクシにとっては、上司が本物を

見ているんだと思うと羨ましく、かつ、酷なことでもあるが、

写真で見れるだけでもシアワセだ。富士は綺麗。現地で本物をガン見したい・・・

 

歌詞の意味も分からず歌っていた一年生。

作詞・作曲者を素晴らしいとも思わなかった六年生。

童謡など、思い起こすこともなかった、中学時代と高校生活。

で、仕事に就き、富士を見て、あの歌は、こんなにも素晴らしかったかと・・・

 

 みんな富士山の方、見て、撮影中。

童謡に

感心するようじゃ、

アタクシも、かなり歳を重ねて

しまったもんだなと思いつつ、同じような大人が

たくさんいらっしゃるようなので安心した。きっと幼い頃、教わった

童謡「富士の山」を思い出してる方も、中にはいらっしゃるのではないだろうか。

 

先達の皆様が、

残してくれた良い歌と、

何より美しい自然がいつまでも残る

伝わると良いなぁと、このアタクシでも思ったのであった。

他の童謡も聞きなおして、その歌詞の意味を、良く味わってみようっと 

カテゴリ: つぶやき — ゆ~さ浅虫 @ 22:37:49

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ