2017/7/15 土曜日

浅虫ねぶた

皆さま こんにちは (●^o^●)


DSC00674.JPGDSC00674.JPG鮮やかでしょ? :msnwink:

ゆ~さの紫陽花ロードが一層に映える晴れの今日の「浅虫」 :msnlight:


今夜スタートします~ (^_^)/~

DSC00708.JPGDSC00708.JPGラセラ~ ら・せ・ら!!

今夜「浅虫」の街道を笛や太鼓・跳人が一体となって

練り歩きますよ~   らせら~  ら・せ・ら (^^)/~~~



【ねぶたの発祥の地】 浅虫ねぶた

平安初期、 坂上田村麻呂が浅虫の谷地山に砦を築いて

立てこもった蝦夷の総大将・赤治鬼の一党を退治しようとしたが、

なかなか手強く田村麻呂が一計を案じ、大きな灯篭を作り、笛、太鼓

ではやしたて、物珍しがって出てきた一党を一綱打尽に討ち取ったと

言われています。 それがねぶたの発祥とされています。


DSC00709.JPGDSC00709.JPG午後6時30分スタート (^^♪

今夜は一緒に「浅虫ねぶた」で盛り上がりましょう !(^^)! 

カテゴリ: お知らせ, 浅虫 — ゆ~さ浅虫 @ 15:53:54

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ