2008/7/31 木曜日

がんばればいいことあるさ

 梅の収穫祭をやってたって言うから

            梅園を見てみたくなった 

 左へ進めばいいんだな 

所々の看板、ありがたいのぉ   

やばいっ、なんか遠そうじゃなぁ~い  

 

あらっ、でも、この道路沿いの小川に蛍いるんだぁ  

津軽弁の看板だんだべのぉ~ 『蛍があります』 って… 

 

梅園が目的だったけど、あじさいも水芭蕉も見れんの?

行ってみようかなぁ~  

           怖いなぁ~ 戻ろっかなぁ~ でももうちょっとだけ… 

           進むこと10分 いやっ5分?結構歩いた気がするけど…

なんじゃぁこの急な階段…  

 

あじさいも水芭蕉も見えてこないけど、階段と

看板… 

こうなったら、展望所からの景色、見てあげようじゃないのっ 

 

梅園に行くだけのつもりが、ちょっとした散策・探検に…

散策コースの地図もってくりゃぁ良かった 

ちゃんと山歩きの格好してくりゃぁ良かった 

 

そんな、後悔のようで、反省みたいなこと考えてたら

出たっ 

また、階段… 

え~ん  登れ登れ、登ってしまえ~ 

おっ、登りきったか?

           木々が開けてないか?

おぉ~ 

すっご~い   こんな高いとこまで、登ってたんだぁ~ 

 

いやぁ、頑張った 

こんな良い景色に出会えて良かったよぉ~ 

最高の景色 最高の気分 途中の迷いもなんのその

こりゃぁいいっ 頑張れば、こんなに、いいことあるんだねぇ 

カテゴリ: 景色 — ゆ~さ浅虫 @ 10:30:26

2008/7/30 水曜日

出張販売in岐阜(4)

ついに岐阜県どんぶり会館での販売も最終日!

早速今日の「加子母の安藤駅長」を激写!

しかし撮影拒否!マジメに仕事しろってことですね。

がんばりま~す!と言いつつ…店内の全国道の駅産品をご紹介!!

関係者にはたまらない画像ではないでしょうか!

今日は多くは語りません。じっくり画像を拡大して吟味して下さい!

とまぁ、こんな感じで全国の地域特産品が集まってました。

この数はすごいっすねぇ実はまだまだあるのですが、すごい数なので、抜粋して掲載させていただきました。

というわけで販売は3日間、無事に終了!!!

3日目には静岡県の道の駅富士川楽座の伊藤統括課長が来店!

最終日の打ち上げは当然…

丹羽駅長、安藤駅長と伊藤課長と4日目の楽しい夜の街に連れ出されたとさ

 

 

ああっ!!!

安藤駅長すみません!サービスショット間違って掲載してしまいました!!

カテゴリ: つぶやき — ゆ~さ浅虫 @ 19:20:08

2008/7/29 火曜日

出張販売in岐阜(3)

岐阜県道の駅どんぶり会館での出張販売2日目。

 

お~相変わらずナイスな集客力じゃ!

11時から販売スタートの活ほたて(大判1枚150円)もおかげさまで行列にて10分で完売!アリガトウゴザイマシタ~!!

と一段落で外のテントで販売している道の駅加子母の駅長安藤さんの元へ。

外は気温36℃!玄関を出るとブワッと熱気が!

そんな中…あれ?加子母の安藤駅長さん!?

何してるんすか!?

「いやぁ~女性の二人組がバイクで来たんでよぉ~、可愛いなと思って…」

安藤駅長さん…さすがっす…。様々な視野で仕事をしてらっしゃいますね…。

安藤駅長さん!すんません!このショット使いたかったもので…。

と販売コーナーに戻ると主催者、道の駅どんぶり会館の丹羽駅長から

「おう!玄関前にもブース作ってええぞ!」

といいうことで甘えさせていただいて、青森のブースを正面玄関入り口にも展開させていただきました。

丹羽駅長さんも陳列に自らお手伝いいただいてしまって…

あざーす!!丹羽駅長のご配慮に感謝感謝です!

集客は止まらず

ついには2日目にして浅虫温泉のブースはこんな感じ…。商品がありましぇ~ん!

皆様あざーす!!

もっと商品を持ってくるんだった丹羽駅長すみませんでしたと思いつつ、残された津軽半島の商品も販売!

津軽半島「道の駅」の会のブースも商品が薄くなってきたなぁ~。やはり、海産物の動きがよい!小泊産乾燥わかめや、のしいかはすでに完売。りんごはちみつも完売してしまいました。

海産物の中でも動きが悪い商品が…なぜ?

それは「ふのり」「岩のり」…なぜ??

丹羽駅長に聞いてみると、「ふのり」「岩のり」はあまり知らないとのこと。青森では普通にお味噌汁に入れて食しますが、やはり土地柄の違い、存在自体があまり知れ渡っていなかった。リサーチ不足を反省。

この他にも津軽半島の道の駅の常設コーナーがありこれが浅虫温泉からの商品。

←道の駅つるた

←道の駅十三湖高原

←道の駅こどまり

←津軽全体の常設コーナー

ありがたいことです。こちらもなかなかの盛況を見せていました。

外ではこんなイベントも!

地産地消!道の駅が積極的に唱えていかなければならないことですね!

なんの為に道の駅が存在しているのか、何をするべきなのか、それを明確にしたイベントばかりでしたね。丹羽駅長の想いの強さを感じました。

また、愛媛県の道の駅今治の村上駅長さん、千葉県の道の駅、富楽里とみやまの黒川支配人、池田主任も来館していました。丹羽駅長の人望の高さもうかがえましたね。

こうして2日目も無事終了~!

丹羽駅長、黒川支配人、池田主任、道の駅おばあちゃん市の後藤駅長と楽しい三日目の夜の街に連れ出されたとさ

カテゴリ: つぶやき — ゆ~さ浅虫 @ 15:05:03

2008/7/28 月曜日

なんとかならないか…?

なんか、いいにおいっ 

この葉から、においがする 

        上記、2行の文章を 津軽弁 でお伝えします 

              なんだがさ ええ かまりっこ す 

              この 葉っぱっこ から かまり してら 

 これは ミント じゃないの 

スペアミント っぽいなぁ~ 

去る、26日 『風呂の日』 と題し、

ゆ~さ浅虫5階展望浴場で 『ミックスミントの湯』 を

やった時の スペアミント だったのだぁ 

 

 

こんな話も、お恥ずかしい限りですが…

この ミント の葉っぱっこ、トイレにたててあったの 

 

ゆ~さ浅虫の職員の ○○さん(現在調査中)が

気を利かせて、飾ってくれたようです  「ありがと」 って思います 

 

 消臭剤や芳香剤の香りより

自然の葉っぱっこから、あふれ出る かまり は

なんだか、とても、和やかな感じ 

 

鮮やかな ミントグリーン の葉っぱっこと

爽やかな かまりっこ が

いろいろ、疲れた気持ちを、元気にしてくれました 

 

皆さんにも、この雰囲気と

かまり を届けたいのだけれど

               何とかならないか?なんともならないな・・・ 

カテゴリ: ゆ~さ浅虫 — ゆ~さ浅虫 @ 16:03:03

2008/7/27 日曜日

出張販売in岐阜(2)

岐阜県道の駅どんぶり会館イベント初日!

オープニングセレモニーから始まり…

司会の子が可愛いかったな

祝辞!

祝辞!!

もっとあったけど省略!

いよいよくす玉

お!割れた!ハプニングなし!

ということで会場の片づけを若干手伝い、セレモニー会場は全国道の駅フェアの会場へと様変わり♪

そしてすかさず販売開始!!!

今回の目玉商品!陸奥湾産活ほたて!

一枚150円!大判で!岐阜で!この値段!あり得ない…!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

どんぶり会館の周年祭を祝して、サービスでした!

本場のほたての味を味わって欲しかった!こんなウマいものが青森にはあるんだよ…と!100枚限定のほたては行列になりあっという間に完売!!!(3日間)

アリガトウゴザイマシタ~!!!

一人では販売しきれず…道の駅加子母の安藤駅長にもお手伝いを頂いちゃった

安藤駅長ありがとうございます!!!

皆さん!!岐阜県加子母の道の駅行きましょう!!宣伝でお礼ということで…)

しかし、失敗したことは行列に対応するのが精いっぱいで、発送承りのお知らせをできなかったこと次に繋げる種まきをしなきゃいけなかったのに~!!!

あ、岐阜の皆さん、青森ほたてのウマさを実感していただいた皆さん!活ほたての発送もゆ~さ浅虫で承っておりますので、ご贈答、お中元などに青森ほたてをどうぞ!ゆ~さ浅虫までお問い合わせ下さいませ!(いまさらながら…)

津軽半島の道の駅の会ブース↓

りんごジュースから、海産品まで、地域の特産物がズラリと!

ん~なかなか盛況盛況!さすがどんぶり会館!ナイスな集客力です!

これだけ全国から産品を集めたら、注目度は高い!ここに至るまで大変な準備と下調べ、ご苦労があったと思います。見習わなくては!

右が道の駅どんぶり会館駅長丹羽さん。

左が道の駅加子母駅長安藤さん。

このツーショットが欲しかったボクの頭を活性化させてくれるお二人の会話。

師匠っすね!厳しい中にも温かさがあり(岐阜は36℃と暑かったが…)大変勉強になりました!

会場は大賑わい!

混み合っていると販売で忙しく、写真は撮れないので、ちょっと空いた隙に会場を二階からパシャリ!このフェアコーナーはお客様の滞留時間が長く、珍しい全国の産品をじっくり吟味していました。

こうして初日終了~!

安藤駅長に楽しい二日目の夜の街に連れ出されたとさ

カテゴリ: つぶやき — ゆ~さ浅虫 @ 12:27:40

2008/7/26 土曜日

出張販売in岐阜(1)

今さらながら、7月19日~21日まで、岐阜県の道の駅どんぶり会館で10周年記念イベントが開催され、岐阜県東濃連合と津軽半島道の駅の会が姉妹提携していることもあり、出店依頼がありました。

ゆ~さ浅虫としても県外の道の駅で販売させていただくことは光栄であり、職員のスキルアップ、販路拡大、新たなネットワークを作るといった意味も兼ねて、参加させていただくことになりました。

ということで…何日かかけてシリーズでどんぶり会館での販売状況をお知らせしていきます!

18日(販売前日)午前9時

「さぁ出発じゃ!」

と意気揚揚と青森空港へ!ハリきり過ぎて、ロビーはガラーンと…誰もいない青森空港…(これもある意味で貴重な画像か!?)

誰もいない喫煙室で一服しながらも、どんぶり会館でのイベントをさりげなく未知倶楽部カフェ(sns)で告知!(エライエライ)

グッバイ青森!俺は旅立つぜ!「大きくなって帰ってくるからなぁ~!」と心の中で叫びつつ…フライトの為、携帯は切。

1時間10分のフライトで中部国際空港(セントレア)着

のちにこの空港で長い時間を過ごすことになろうとはつゆ知らず…。

空港→金山駅、電車に揺られ暑!!!

なんじゃこの暑さ!!!青森人にはキッついなぁ~と上着を脱ぎ。

金山駅→土岐市お!さすがに陶器のまち。

駅にはでかい陶器が!と見ているうちにどんぶり会館の丹羽駅長がお出迎えに来てくれました。

どんぶり会館到着建物がどんぶりやね~ん!

以前に一度来たことはあるが、立派な建物だなぁと再び感動。

ここからはお茶を一杯ご馳走になり、早速段ボールの山になっている商品を陳列、準備。夢中でしたので画像は省略(>_<)

こんな感じに準備しゅうりょ~!

ゆ~さ浅虫の商品だけじゃなく、津軽半島道の駅の会の商品もお預かりしているので、しっかり陳列…、預かってきた商品を一つでも多く販売し、一人でも多くのお客様にアピールして帰ろう!と心意気を新たにイベント会場を作っているスタッフの方を観察。

 おぉ~!

でけぇ~!!明日のセレモニーは何人来るんだ!?

イスを数えたら65人分!すげ~でけ~!くす玉あるし!

ということで一日目は終了。

丹羽駅長に楽しい夜の街に連れ出されたとさ

カテゴリ: つぶやき — ゆ~さ浅虫 @ 17:31:29

2008/7/25 金曜日

いわくつき

散策ルートの達人:坂本さん情報

        「ころび山に いいもの がある」 

                        と聞いて、久々、出番がやってきた 

おいら、はしぞう 

6月15日の浅ブロで、大腿骨骨折した足も、すっかり良くなった 

 

さて、ころび山は、というと…

6月の景色は、こんな感じだった…  

7月に入ったら確かに、なんか 違う 

 上の方から、見下ろしてみた

今日も、相変わらず  寝そべってみた

下の方に降りてから、見上げてみた 

 今回は近寄ってもみた

                           ひまわり じゃぁ~ん 

 

でも、この ひまわり いわくつきの ひまわり らしいぞぉ~ 

 坂本さん情報によると、

             ゴッホの絵になった、ひまわりの種を

             椿館の社長さんが棟方志功財団からもらい受け

             浅虫のいろんなところに植えている

             背の高さ競争まで、しているらしいのだ

夏の花 ひまわり が

    ころび山から海水浴のみんなを見守っているぞぉ~ 

 

帰り道、観光船乗り場を通りかかったら

相変わらず  って誘ってた

今日は船頭さんたちも、待機してたよぉ~ 

カテゴリ: 浅虫 — ゆ~さ浅虫 @ 12:05:14

2008/7/24 木曜日

地震の後で…

本日、午前0時26分頃、岩手県沿岸北部を震源とする、

地震が発生しました。

けが多数との情報も入っております。

負傷された方々の、早い回復をお祈り申し上げます。

 

現在の浅虫の状況は、いたって穏やかであり、

海水浴客が訪れるなどして、

通常の状態に戻っているようにも見えます。

 

その後、大きな余震もなく現在に至っておりますが、

波が穏やかなわりに、船は出ておりません。

念のため、この後も、ご注意ください。

私ども道の駅ゆ~さ浅虫は、災害時の避難場所としての指定を受けております。

この浅ブロを読んで頂いた方の記憶の隅にでも、置いて頂ければと思っております。

 

地域住民の皆様には、もちろん、観光や行楽で

訪れる方々にも、不安の無いようにとの思いで、

今日の浅ブロを更新させて頂きました。

最近東北地区での地震が頻繁に発生していますので、御気をつけ下さい。

 

カテゴリ: 浅虫 — ゆ~さ浅虫 @ 13:28:12

2008/7/23 水曜日

やっちまったぁ~

トンネルを抜けると、そこは雪だった…

誰の小説か、知ってる人~?

         それはね、それはねぇ~ 川端康成ぃ~

エレベーターを降りると、そこは3Fだった…

どこの建物か、知ってる人~?

          それはね、それはねぇ~ ゆ~さ浅虫ぃ~

 ほれっ

           3階

                  

おっ、

なんか貼ってる 

 

                      え~ 宣伝?

 未知倶楽部 だって 

ゆ~さ浅虫って、こういうサイトにも参加してんのかぁ~ 

「金賞受賞」 って新聞に載ってたのは、

このサイトの更新を活発にしてたから 「受賞」 なのねぇ 

 

 

HP もあるんだぁ

            って

すっとボケたこと言ってる場合じゃないか 

            浅ブロ見てくれてるってことは、

                   HP から入ってるんだもんね 

                         見て頂いて、ありがとうございますっ 

かねてより、こんな活動やってます  って

みんなに知らせたかった

アタクシ

HP が見られない人にも

なんとか、知らせられないかなぁと思っていて…

とうとう、作っちまった、貼っちまった、やっちまっただよぉ~ 

 ぜひ1度、どんな感じか見に来て 

カテゴリ: ゆ~さ浅虫 — ゆ~さ浅虫 @ 18:49:18

2008/7/22 火曜日

かぶったか…

なんだ ? なんだ ?

みんなして一斉に  持って

いったい何事 ?

あっらぁ~

        木、叩き始めたじゃん

                 虫落としですかぁ~?

ん~?

でも、待って、虫落としじゃ無さそう 

あの~ 木

 

何の木、気になる木~♪

 

って うた じゃなく

うめ じゃぁ~ん 

 

すごいっ

こんなにとれてる 

 

実はこの行事、

ちょっとばかり前に

(いやっ7月6日のことだから、結構、以前に)

行なわれた、浅虫の梅の収穫祭 

 

仕事の遅いアタクシにかわって

尊敬すべき上司が画像処理をして、とっておいて下さってたのを

発見しちゃったので

ちゃっかり、早速、使っってる次第 

でも、尊敬すべき上司様が

先に浅ブロのネタに使ってたとしたら、どうするべ?

かっぶてるのか…?

 

かぶってる といえば、

あのお買い物袋に詰め込まれた梅は…

棒で叩いて落とした後、

このように拾う 

         ひたすら拾い集める 

拾ってる中を、棒を持ってる方々が、木を叩いてまわるので、

梅拾いに夢中だった、アタクシ、梅シャワーを かぶった 

頭に、ごつんと痛かったけど楽しい梅収穫祭でした

 

カテゴリ: 浅虫 — ゆ~さ浅虫 @ 16:48:25
Page 1 of 41234